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総合食品2019年2月号

総合食品 2019年2月号

「グラビア」
■日清オイリオ国内初のエネルギーネットワーク運用開始
■「オイルで楽しむ食卓」提案/日清オイリオグループ2019年春のプレゼンテーション


「トップインタビュー」
味の素社の今後の取り組み
好調「Cook Do」さらに拡大へ
海外メニュー用調味料がさらに伸長、様々な社会課題解決が結実
味の素㈱ 代表取締役専務執行役員食品事業本部長 高藤悦弘


「クローズアップ」
風雲急を告げる小売流通業界
ドン・キホーテがユニーを完全子会社化
イオンがグループSMの大再編に着手
地域大手3社が資本業務提携して
地域スーパーの結集軸「新日本スーパーマーケット同盟」を立ち上げ
●流通地図を塗り替える⁉イオンのグループSM再編
●GMSの将来性を占うドン・キホーテのユニー買収
●地域大手3社が資本提携によりスーパー連合の結集軸目指す
●ポイント還元策に業界反発、全小売業での実施を求める


「加工米飯特集」
加工米飯市場をけん引する無菌米飯
災害をきっかけに引き合いが急増
価格改定にも関わらず2桁増を達成
●自然災害の備蓄需要で評価、6月以降引き合い急増した無菌米飯
●拡大する需要に積極的に対応しながら主力メーカーが新ライン増設
●「サトウのごはん」の供給力増強のため新ラインの稼働を急ぐサトウ食品
●新潟魚沼工場の新ライン本稼働で供給力を高めたテーブルマーク
●レトルト2号ラインの本稼働で体制を整え、“攻め”に転じる東洋水産
●「とり五目おこわ」「中華おこわ」投入でバラエティ感を高めた丸美屋食品
●「もち麦ごはん」ヒットが追い風で加工米飯に勢いのたいまつ食品
●「日本のごはん」73%増とトレイ入り米飯を追い抜く勢いの越後製菓
●「糖質想いの」のラインナップを強化、新メニューに「野菜カレー」を加えたカゴメ

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
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