食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2019年8月号

総合食品 2019年8月号

「グラビア」
■日清オイリオグループ
昨年400億円突破!オリーブオイル市場のさらなる拡大へ
「BOSCO」で「食べるハーバリウム」提案


「即席食品特集」
新商品投入とプロモーション展開で
市場活性化を進める即席食品メーカー
お茶漬け・ふりかけ・即席みそ汁の動向を探る

●積極的なマーケティングで多彩な消費者ニーズをとらえる
●即席みそ汁市場の新勢力、FD顆粒タイプに関心強まる
〈ふりかけ・お茶漬け〉
●和+洋具材「おかかチーズ」発売で「混ぜ込みわかめ」の領域を広げる丸美屋食品工業
●発売30周年の記念企画を展開、「おとなのふりかけ」の活性化に注力する永谷園
●料理のアレンジレシピにも使える「料理ふりかけシリーズ」を投入するにんべん
●海鮮素材をベースに領域を拡大、トッピング、スープ製品を加える白子
●中高校生中心に支持を広げるごま油+鶏そぼろ、肉みそが好調のMizkan

〈即席みそ汁〉
●FDブロック製品を拡充、即席みそ汁の勢いを加速する永谷園
●「料亭の味」ブランド発展目指しFD顆粒みそ汁市場に本格参入のマルコメ
●初の即席みそ汁コラボ商品「だしを愉しむおみそ汁」を発売するハナマルキ
●有機みそ汁市場の裾野を広げる「有機そだちのおみそ汁」を発売したひかり味噌
●「パパッと味噌パウダー」でFDみそ汁市場に刺激を与えた神州一味噌

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー