食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2020年1月号

総合食品 2020年1月号

「グラビア」

●「味の素ナショナルトレーニングセンター・イースト」ネーミングクライツ取得
 日本選手の国際競技力強化施設の支援推進
●不二家と日本将棋連盟がコラボレーション
 目指せ藤井聡太!「第2回ペコちゃんはじめての将棋教室」開催 
●キッザニア甲子園に日清製粉グループ本社『パスタスタンド』パビリオン出展
 こどもシェフがパスタを華麗に調理

「2020新年特別企画」
流通最前線

「伝統的なSMは日本では終わった」
バローHDが創造するSM新モデルが
食品小売市場を変える

●売上279億円のタチヤが2919億円のバローの利益を上回る
●「食品スーパーは10店舗くらいの規模の効率が最も良い」と新SM創造
●伝統的SMは内憂外患 激しさ増すDgSの攻勢
●健康を切り口にSMt親和性の高い新事業も展開
●機体のネットスーパー代替事業展開
●イオングループに次ぐ規模の新日本スーパーマーケット同盟結成

「新春スペシャルインタビュー」

「トップラインを伸ばしても収益はついてこない」
提案型営業強化で進む「価値」経営

加藤産業㈱代表取締役社長 加藤和弥


「新春スペシャルトーク」

「かけるオイル」の拡大を軸に
油脂市場のさらなる活性化をけん引

日清オイリオグループ 代表取締役社長 久野貴久

●【経済環境】
●【事業環境】
 油価上昇のトレンドへ
●【油脂・油糧・加工食品事業】
 付加価値製品の拡販進める
●【加工油脂事業】
 ASEANでの新規開拓図る
●【ファインケミカル事業】
 需要拡大する化粧品市場に能力増強図り対応
●【ヘルスサイエンス事業】
 MCTの認知率向上にさらに注力
●【結晶性油脂】
 正式販売に向け着々と準備
●【抱負】
 将来に向けての長期ビジョン策定に取り組む

「年頭所感」

●味の素株式会社  代表取締役社長 経営最高責任者 西井孝明
●味の素AGF株式会社       代表取締役社長 品田英明
●株式会社J‐オイルミルズ     代表取締役社長 八馬史尚
●昭和産業株式会社        代表取締役社長 新妻一彦

「総合食品」

定価 1,620円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,440円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー