食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2020年3月号

総合食品 2020年3月号

「グラビア」
●第54回スーパーマーケット・トレードショー2020・
 FOOD TABLE in JAPAN 2020開催
●“NEXT 新しい市場開拓へのTRY”テーマに
 2020日清オイリオグループ春のプレゼンテーション

「家庭用食用油特集」
家庭用食用油1500億円市場へ
オリーブオイルは500億円視野
アマニ油、えごま油もさらに拡大
広がる「あぶら」の健康価値
ネガティブからポジティブへ、消費者インサイト激変
さらなる活性化に向け各社の次の一手に大きな期待
●オリーブオイル
 トップカテゴリー浮上の勢い止まらず
●こめ油
 汎用油からのシフトで急拡大
●ごま油
 市場は原料高で前期並み、ニーズ強い生食利用
●アマニ油、えごま油
 健康価値に高い関心、アマニ油は100億円突破へ
◆日清オイリオグループ
 健康価値に加えておいしさ価値提案で
 「かけるオイル」のさらなる成長目指す
◆J‐オイルミルズ
 食卓に日常的にあるオリーブオイル目指し
 製品名をカタカナ表記に変更
◆昭和産業
 ラインナップ強化でオリーブオイル伸長
 オレインリッチは天ぷら粉60周年で拡販
◆日本製粉
 パイオニアとして健康価値を継続して啓蒙
 関連商品充実させアマニ習慣普及に力

「食品流通最前線 第3回」
昨年上場したカクヤスのビジネスモデルは、
「お届けのプラットフォーム」
●酒DSを展開する自社の未来に懐疑的だった
●「エリア」、「ロット」、「時間」の制約を払拭する新ビジネスモデル
●自前のコールセンターを設置して、1時間20件超処理する効率化実現
●平和島流通Cで仕入れ価格低減、店舗からは花見の宴席にも配達
●高い正社員比率でさまざまな顧客にきめ細やかなサービス提供
●首都圏に根付く物流インフラネットワークに進化

「昭和産業中期経営計画20ー22発表」
「確立」キーワードに
基盤事業の盤石化と成長事業育成
冷凍食品事業、大豆たんぱく事業を拡大、
新分野野菜事業にチャレンジ

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー