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総合食品2020年6月号

総合食品 2020年6月号

アフターコロナへの取り組みは

「グラビア」
●昭和産業アグリビジネスに参入
 鹿島第二工場に人工光型植物工場建設、12月から操業開始
 リーフレタスなど6000株/出荷へ

「2020中元ギフト特集」
伝統ある日本文化の継承で
新型コロナに打ち勝とう
●にんべん
 FDギフト「至福の一椀」は、昨歳暮期に130%とさらに伸長
 「本枯鰹節フレッシュパック」を新発売
●白子
 昨年歳暮期の好調を継続へ主力SA系など安定した強み
 流通バラエティーギフトで高まる存在感
●日清オイリオグループ
 主力「BOSCO」ギフトを一新、歳暮期179%(前年比)と
 好調のアマニ油系列ギフトも強化
●味の素AGF
 ~絆をつなぐ贈りもの~テーマに
 「AGFギフト」「味の素ブランド」ギフトを新発売
●昭和産業
 ギフト市場でも人気の「オレインリッチセット」、
 「オリーブオイル&オレインリッチセット」を今中元期から新発売
●サントリービール
 「スマートパッケージ」商品ラインナップ
 マスターズドリームを缶に刷新
●アサヒビール
 スーパードライ東京2020オリンピック・パラリンピック
 デザイン缶 ギフト発売
●キリンビール
 「一番搾り」中心に26種類
 全アイテムにFSCR認証紙を採用


「食品流通最前線第6回」
ヨークマートからヨークで
7&ⅰ首都圏SM事業再編、出店強化
早期の売上高2000億目指す
●目指す姿は“暮らし提案型SM”提案型クロスMD、
 付加価値のある新規MDを強化
●SM標準店「ヨークフーズ」など、4つの店舗フォーマット創出
●7&ⅰグループとしてのシナジー追及にも着手


「決算ファイル」
◆三菱食品(通期)
◆伊藤忠食品(通期)
◆加藤産業(第2四半期)
◆味の素(通期)
◆日清食品ホールディングス(通期)
◆日清オイリオグループ(通期)
◆J-オイルミルズ(通期)
◆ハウス食品グループ本社(通期)
●2019年食品メーカー3月期決算一覧

「クローズアップ」
新型コロナで卸の機能の見直しが進んでいる
重点施策は卸事業の再強化、DX活用した構造改革、
持続可能な未来への取組み
三菱食品 森山透社長

[特別レポート]油脂原料及び油脂の最新需給動向
新型コロナで変わる油脂の国内需要構造

●相場下落続くパーム油は歴史的な安値圏で推移
●大豆は約1割の下落、菜種は数%の値下がりで留まる
●外食打撃で業務用(斗缶)出荷半減。厳しい状況続く製油各社の売上
●需要堅調の牛脂だが先行き供給不安も

 

「総合食品」

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