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総合食品2021年1月号

総合食品 2021年1月号

【新春特別企画】流通最前線
アマゾンVSウォルマートに見る世界の流通業の大潮流
●アマゾンの強み①品揃え
 「地球上で最も豊富」を標榜、アマゾンフレッシュで生鮮も照準に
●アマゾンの強み②顧客囲い込み
 アマゾンプライム会員数は1億人突破
●アマゾンの強み③利便性
 ドローン配送のアマゾンプライムエアなど新技術を続々投入
●アマゾンの強み④ネットとリアルの融合
 ピックアップ拠点と発想・返品拠点の充実に巨額の投資、
 食品スーパー・アマゾンフレッシュは大量出店フォーマット
●ウォルマートの最新動向①戦略転換
 EC、SCMなどITや既存店強化に投資政策転換
●ウォルマートの最新動向②ラストワンマイルへの投資
 スパークデリバリー、ウォルマートインホームなどに加え、
 BOPIS需要への投資に力
●アマゾンVSウォルマート①酷似する戦略
●アマゾンVSウォルマート②方向性の違い
 グローバル化のアマゾン、成熟市場から撤退するウォルマート
●世界のエコシステムに飲み込まれることなく
 独自性を保てるか今重大な局面を迎える日本の流通業


【新春スペシャルインタビュー】
増収増益は嵐の中で良い波に恵まれた結果
今年はすべてリセットして激しい変化に臨む

 加藤産業 代表取締役社長 加藤和弥

家庭内調理の復活は卸にとってチャンス。食と食文化の多様化に楔を打ちたい

【新春スペシャルトーク】
食用油市場を活性化させる
「かけるオイル」市場は400億円に拡大
 日清オイリオグループ 代表取締役社長 久野貴久

激動の2020食品業界、コロナ禍で変わる食品流通を語る
 国分グループ本社 代表取締役社長執行役員 経営統括本部長兼COO國分 晃

総括と展望―コロナ禍で社会構造も変わり、これからは新たなスタンダードへの対応が必要に
 三菱食品 マーケティング本部長 小山裕士

【2021年頭所感】
●味の素株式会社 代表取締役社長 最高経営責任者 西井孝明
●味の素AGF株式会社 代表取締役社長 品田英明
●株式会社J‐オイルミルズ 代表取締役社長 八馬史尚
●昭和産業株式会社 代表取締役社長 新妻一彦
●サントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長 新浪剛史
●キリンビール株式会社 代表取締役社長 布施孝之
●日本インスタントコーヒー協会 会長 竹内秀樹

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
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