食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2021年4月号

総合食品 2021年4月号

【グラビア】
 ◆マルコメ
 大豆ミート市場拡大に向け展開加速
 落合務シェフ監修・和洋中の味付き「大豆のお肉」を新発売

【特集 冷凍食品】
冷凍食品2021春夏新商品
旺盛な需要を背景に、新商品続々登場

◆食卓惣菜の開発に注力、外食に代わるおかず、めん人気
◆25社以上が競う売場に

●【食卓向け】大ぶり商品に注目
●【めん類】新ジャンル増え多彩に
●【米飯】朝食、個食が注目
●【弁当】食卓兼用商品増える

■日清フーズ
 好調冷凍パスタは、「大盛り」を刷新。 ベトナムフォーで新カテゴリーに挑戦
■ニップン
 冷凍食品事業本部新設。供給体制も拡充し、冷凍食品事業のさらなる強化目指す
■味の素冷凍食品
 「大海老焼売」で市場活性、地域限定「レンジで焼ギョーザ」
■日本水産
 朝食に五穀米入り赤飯おにぎり、フライドチキン、大粒たこ焼
■日清食品冷凍
 『日清中華』ブランド横展開、ブレイク狙う『日清まぜ麺亭』
■ニチレイフーズ
 ボリューム満点の「おかず」提案、20周年「本格炒め炒飯」刷新
■テーブルマーク
 素材麺需要に対応「信州そば」、簡便調理の1食完結商品強化
■マルハニチロ
 「ガブッと四元豚のロースかつ」、シュウマイ、WILDishで新CM

【TOPIC】
キリンビール
 高付加価値ブランドの創造と育成でRTD市場を活性化、
 新ブランド「麒麟 醗酵レモンサワー」登場

【SPOT LIGHT】
●ネスレ日本
 10年ぶりに「キットカット」の新シリーズ、
 『キットカット ミニ 全粒粉ビスケット?』新発売

●キユーピー
 内臓脂肪を減らす機能性表示食品「キユーピー フィッテ」を
 ニーズが高まる健康訴求マヨネーズ市場に投入

【中期経営計画】
国分グループ第11次長計ビジョン発表
食のマーケットカンパニーの進化~共創圏の確立~を掲げ、
食の価値創造№1企業を目指す

●新構想「共創圏の確立」で、新たな食の価値・事業創造を目指す
●12の戦略の柱を設定
●進む新長計ビジョン実現への活動

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー