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総合食品2021年6月号

総合食品 2021年6月号

おかげさまで創刊45周年

【創刊45周年特別企画】

3年後はどう変わる食品小売市場
コロナ禍で加速する
「少子化」「高齢化」「人口減少」のメガトレンド3点セット

~新型コロナは歴史のプロセスを早送りする~
イスラエル社会学者 ユヴァル・ノア・ハラリ

[TREND1]低価格
 「コロナ後は価格の時代」(ダンハービー)
 オーケーなどディスカウント業態が躍進
[TREND2]付加価値型商品
 今後の課題は提案型の売り場や商品作り
 オーガニック食材を強化する企業が増加
[TREND3]SPA(製造小売化)
 低価格と付加価値型商品両立へ期待
 神戸物産開拓の事業モデルに注目集まる
[TREND4]リアルとネットの融合
 日本での成功モデルはまだないが
 世界的に待ったなしの状況
[TREND5]省力化
 労働力不足に直結する高齢化と人口減少
 自動店舗に力注ぐトライアルカンパニー


【特集2021中元ギフト】
自家需要増大、EC比率拡大
求められる行動変容への対応
●にんべん
 堅調冷凍惣菜ギフト、日本橋本店などのパーソナルギフト需要拡大
●日清オイリオグループ
 伸長するEC売り場向け取組強化
 有機えごま油・MCT油など健康系ギフトさらに充実へ
●味の素AGF
 生活様式や価値観の変化に対応。自家需要ギフトは大幅拡充
●昭和産業
 自宅向けギフトセットとして健康こめ油6本セットを新発売
●白子
 瓶をなくして省資源のエコパッケージギフト「花箱」新発売
●サントリービール
 新たなギフト限定商品を加えた「ザ・プレミアム・モルツ」サマーギフト発売
●アサヒビール
 東京オリパラデザイン缶発売。環境保全や寄付など社会貢献につなげる
●キリンビール
 新しくなった「一番搾り」を中心に26種類のラインナップを展開


【首都圏商品展示会2021】
 日酒販、種類の売り手と作り手を結ぶ
 リアルな展示会を開催
 ●多彩なオリジナル企画で新たなお酒の楽しみを提案

【CLOSE UP】
100億円事業構想示す
認知機能維持ソリューション事業本格始動 味の素
アミノ酸の力で認知機能の一部の維持をサポートするサプリ
「脳活セブンアミノ」を新発売
●100年のアミノ酸研究で培ったノウハウと知見を投入
●認知機能維持ソリューション事業で味の素ならではの
 多面的な製品・サービスを提供

【有力メーカーの中期経営計画】
日清オイリオグループ ビジョン2030 中期経営計画(2021~2024年度)
Value Up+

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
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