食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2021年8月号

総合食品 2021年8月号

【グラビア】
越後製菓新商品発表会
大人気の「ふんわり名人」シリーズから
新フレーバー「ごまだれ餅」新発売
 薄切り主流の包装もち市場に、あえて厚さ25%アップの「生一番 厚切り餅700g」新発売

【即席食品特集】
新生活様式でニーズが変化
進む即席食品の付加価値向上
〈ふりかけ・お茶づけ〉
●永谷園
 ロングセラー商品をさらに強化、
 コロナ禍での新規ユーザーをリピーターに
●丸美屋食品工業
 ふりかけは直詰め・大人向けがキーワード
 お茶漬けは家族向け大袋入りが好調
●にんべん
 ソフトふりかけシリーズのパッケージを食感や具材感が伝わるデザインに刷新
●白子
 ふりかけカテゴリーの新提案、
 「ごはんだけじゃない、ふりかけ」発売

〈即席みそ汁〉
●永谷園
 あさげシリーズは、みその違いと楽しみ方を提案
 さらに伸長『松茸の味お吸いもの』、幅広いメニューのだしとして訴求
●マルコメ
 特許製法顆粒みそシリーズのラインナップ強化。
 環境配慮したエコ商材にも注力
●ハナマルキ
 究極の簡便を実現、すぐ旨カップさらに好調。
 みその大型新商品、「追いこうじみそ」新発売
●神州一味噌
 2021年は、新たな挑戦、いいものを届ける
 カップタイプのブランド強化が3本柱
●味の素
 減塩シリーズの味覚品質大幅改訂
 新商品も投入してラインナップ強化
●アサヒグループ食品
 2020年実績は前年比109%と大幅伸長、
 「アマノフーズ」ブランド価値向上にさらに注力

【Close Up】
2021年度三井食品会定時総会開催
柴田幸介三井食品新社長が経営方針発表
次期中計での飛躍に向けて「積極投資」「物流強化」で基盤形成

【Presentation】
明星食品2021年秋冬新商品発表会
好評の大型ブランド「麺神」の魅力向上へ
大幅リニューアルを実施
■チャルメラ、中華三昧は新たなフレーバーの躍進で顧客層の若返りに成功
■経営方針である収益力強化、独自性強化を軸に2021年秋冬戦略構築
■「麺神」は麺もスープもブラッシュアップ

代表取締役社長 豊留昭浩氏
抱負は、明星らしさを磨き、キラリ☆と光り輝かせること

【PickUp】
サントリースピリッツ
蒸留所のリモートツアーをリニューアル

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー