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総合食品2021年9月号

総合食品 2021年9月号

【グラビア】Close UP EVENT
  簡単調理の防災料理教室をオンラインで開催
 「みんなで学ぼう!防災料理」 マルコメ
  電気、ガスがストップしても温かい料理ができる「お湯ポチャレシピ」
  災害時にも価値発揮する「大豆のお肉」や「フリーズドライ顆粒みそ」

【即席めん特集】
進むロングセラー商品のストロング化
イエナカ需要拡大で即席めんの価値さらに向上
●日清食品
 「カップヌードル」50周年、「日清 どん兵衛」「日清焼きそばU.F.O」
 (ともに45周年)の3ブランドに注力。袋めんは、プライムタイプ強化

●東洋水産
 『MARUCHAN QTTA』好調維持
 『マルちゃん正麺』10周年で大型プロモーション展開

●サンヨー食品
 好調「サッポロ一番」、「カップスター」のロングセラーをさらに強化
 販促宣伝はデジタルコミュニケーションを強化

●明星食品
 「チャルメラ」、「中華三昧」はユーザー若返りに成功
 第4の柱と育成する『麺神』の品質をさらにブラッシュアップ


【有力菓子メーカー秋季商品・販売戦略】
イエナカ需要でチョコレート、ビスケット好調。
各社独自の商品・販売戦略を加速。
ガム・キャンデー・グミはまき返し図る。

●明治
 高カカオ市場のシェア6割「チョコレート効果」はじめ、
 健康志向チョコレートさらに強化
 好評のチョコ習慣キャンペーンは「朝食」シーンへ拡大

●ロッテ
 BTSを起用するなど大掛かりなプロモーションで
 キシリトール130%伸長目指す。
 チョコレート№1ブランド「ガーナ」は「プレミアム」新発売

●不二家
 発売70周年の『ミルキー』、来年60周年の『ルック』で斬新提案
 『カントリーマアム』のニューフェース『チョコまみれ』が勢い加速

【Presentation】
味の素
日本初上陸!イスラエル発次世代食資源を使用した
ベジタブルドリンク「Mankai」新発売
 ■世界最小の葉野菜「マンカイ」は、タンパク質と野菜が凝縮した
  ベジタルプロテイン
 ■地球持続性、食資源確保、栄養の問題等の課題解決に「マンカイ」を活用
 ■冷凍食品や外食産業向けなどに応用、「マンカイ」で多角的な事業展開図る

【Close UP】
サントリー
ザ・プレミアム・モルツ』マーケティング説明会を開催
“ちょっとした贅沢”提案が反響、
若年層および新規者伸長で間口拡大
直近7~8月は前年比111%見込む好調
 ●ビール多様化ニーズに対応、限定品を継続的に投入
 ●業務用は「樽生オンラインセミナー」、「営業再開時のサーバー再利用、
  サポート体制の強化」などで感動体験創出に向け取り組み強化

◆上場食品メーカー第1四半期決算一覧

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
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