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総合食品2022年3月号

総合食品 2022年3月号

【グラビア】
●キユーピー
 「ペイザンヌサラダドレッシング」 新発売、初年度5億円目指す
 シーザーサラダ、コブサラダに次ぐ第3のメニュー創出型ドレッシング
●第56回スーパーマーケットトレードショー2022
 コロナ禍で無事開催
 前回を上回る1690社・団体が出展、来場者数も1・6倍の4万2885人に

【特集 家庭用食用油】
2022年度は1700億円超市場へ
価格改定でも需要は堅調
付加価値化も着実に進捗


原料相場高騰
●製油大手は5回にわたる価格改定実施するも
 食用油の価値見直しで成長トレンド継続
 汎用油から付加価値油への置き換え提案も奏功


カテゴリー別動向
勢い加速こめ油、ごま油。
オリーブオイルも成長トレンド持続
●こめ油/国産・輸入とも原料事情は悪化、第4次値上げも視野に
●オリーブオイル/物量好調に推移し拡大基調
●えごま油・アマニ油 ●今後の動向


有力メーカーの商品戦略
●日清オイリオグループ
 2022年度は家庭用食用油が新成長期に突入
 「味つけオイル」など食用油の新たな価値強く訴求
●J - オイルミルズ
 成長戦略の柱となる紙パック製品
 「スマートグリーンパック」シリーズ新発売
●昭和産業
 同社独自のプレミックスとのコラボ提案充実 国産米ぬか使用の
 「健康こめ油」「オレインリッチ」などプレミアム油が期待集める
●ニップン
 新規導入進むオメガ3高含有の「プレミアムリッチ」好調
 「アマニ油入りドレッシング」シリーズはラインナップさらに強化

【TOPICS・PRESENTATION】
◆永谷園
小学校入学前に「朝食にお茶づけ」の体験を促す
年長さん17万人に「めざまし茶づけ」サンプリング実施

◆カンロ
2022年度はZ世代をターゲットとした新商品で
キャンディ市場の底上げを図る

◆大塚食品・ネクストミーツ・マルコメ
大豆ミートブランドを展開するメーカー3社が「 “第4のお肉”大豆ミートも、肉の日デビュー宣言」2月9日の『肉の日』に向けてイベント開催

◆キリンビール 新CM発表会
新しい「本麒麟」新CMが豪華キャストでオンエア

◆サントリー  ノンアルコール飲料戦略発表
アルコール0・00%のお酒でノンアルコール文化の創造を目指す

◆日本アクセス 春季フードコンベンション2022
西日本、東日本の会場合わせて約12000人が来場

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
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