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総合食品2022年8月号

総合食品 2022年8月号

【グラビア】
昭和産業
船橋プレミックス第2工場を操業開始
 IoTを活用し生産性向上、プレミックス事業の基幹工場へ

にんべん
だしの惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」が 松坂屋上野店に出店
 初の下町エリア出店、初日から絶えぬ客足

【即席食品特集
よりおいしく、より簡便に、よりヘルシーに
生活者の意識に寄り添う商品伸長
〈ふりかけ・お茶づけ〉
●永谷園
 〝めざまし茶づけ〟キャンペーンでユーザー層を拡大
 ふりかけは大人対象のアイテムで家庭内需要を喚起
●丸美屋食品工業
 「家族のお茶漬け」シリーズ、市場上回る伸長
 大人向けふりかけ「こだわり一膳」新発売
●にんべん
 鰹節専門店の本格派ふりかけシリーズが好調。第1四半期122%で推移
●白子
 のり増量、リニューアル「お茶漬けサラサラ」巻き返しへ、
 のりは伝統の「香」シリーズ販促強化
〈即席みそ汁〉
●マルコメ
 FD顆粒みそ汁シリーズが前期比422%と伸長。
 具だくさんの満足シリーズも新発売しラインナップさらに強化
●永谷園
 主力「あさげシリーズ」が好調。今期は「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」のみその違い訴求
●ハナマルキ
 スグ旨カップシリーズは前年比130%で推移。
 「とろろ昆布」新発売でラインナップ強化
●味の素
 「具たっぷり味噌汁」初のバラエティアソート商品
 〈野菜バラエティ〉4袋入り新発売
●神州一味噌
 好調を持続するカップブランドの『おいしいね!!』に
 3食シリーズを統合。即席みそ汁のより太い柱に
●アサヒグループ食品
 「いつものおみそ汁10食バラエティ」など多食入り好調。
 通販専用『まごころ一杯』の新商品開発活発化
〈カレー〉
●ハウス食品
 2月発売「スパイスカレーの匠」に高い評価。レトルトは「選ばれし人気店」
 「JAPANN MENU AWARD」の名店ブランドが好調に推移。
●エスビー食品
 2021は、ルウ・レトルトともに好調
 プラントベースの「With Plants」シリーズ新発売
●大塚食品
 レトルトカレーは3年連続伸長
 今期ボンカレーは「たよれるレトルト」テーマに、価値をさらに訴求


【ニューフェース 2022秋冬新商品】
丸美屋食品工業/永谷園/キユーピー/はくばく/国分首都圏/日清オイリオ/Jオイル/味の素/神州一味噌/マルコメ/日清食品/明星食品/サンヨー食品/東洋水産/ロッテ/三菱食品/味の素冷凍食品/ケイエス冷凍食品/テーブルマーク/キンレイ/マルコメ

【各地で開催、リアル展示会】
 国分グループ/加藤産業/伊藤忠食品/三井食品/三菱食品】

【TOPICS・Presentation】
◆サントリービール
 『炭酸でつくる自由なビール』をコンセプトにした
 これまでにないビール『ビヤボール』新発売
◆カンロ マロッシュ商品戦略説明&新WEB CM発表会
 Z世代に大ヒット、マロッシュが計画値200%達成
 2022年は20億円規模にブランド伸長見込む
◆キリンビールホールディングス
 「免疫ケア」を学べる特別教材を共同開発、
 小学校で特別公開授業を開催

【山本純子のThink Frozen】
百貨店復活!松屋銀座に常設売場
業態別、立地の個性で需要が伸びる
●「ギンザフローズングルメ」オープンへ
●そもそも冷食は百貨店が広めた
●業態ごとの商品が需要を育てる

【今月の視点】
「食事とごはん(お米)の実態調査」
◇大塚食品調査

・8割以上の人がごはんが好きと答えながらも、
ごはんを我慢している理由は?
・ついついごはんを食べ過ぎてしまうことへの 対策は?
みんなが求める理想のごはんとは?
・全国で最もごはんが好きな県は?
ごはんを我慢しがちな県は?

47都道府県ごはん(お米)調査
~全国調査からわかる理想のごはん~

【連載】
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国産酒類出荷状況
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「総合食品」

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