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総合食品2022年10月号

総合食品 2022年10月号

【流通事情 特別レポート】
消費者にますます進む低価格志向
ディスカウント型食料品店がさらに勢力拡大
●オーケー
冷凍食品化で惣菜商品の廃棄ロスゼロへ
ロス率ゼロ化で値下げ原資創出目指す
●ロピア
2031年グループ売上1兆円目標
強みの精肉部門の利益原資にNB安売り
●イオングループ(ビッグ・エー / パレッテ)
100坪2400SKUのボックス型で
ローコストオペレーションを徹底
●ヤオコー(フーコット)
商品の圧倒的な安さと鮮度、品揃えで
満足できる事業モデル確立を急ぐ

【特集冷凍食品2022秋冬新商品】

需要好調、売り場拡大を受け
春夏を超える新商品を大量発売

■ニップン
 主力「オーマイプレミアム」、「オーマイBig」、
 「よくばり」シリーズなどをさらに強化
■日清製粉ウェルナ
 青の洞窟に高付加価値品投入、新カテゴリー創出狙う。
 スイーツの強力商品「ミニチュロス」新発売
■味の素冷凍食品
 冷凍餃子最高峰がコンセプト「大餃子」2品新発売。
 “ごはんに合うおかず”強化。
■日本水産
 白飯とおかずの新シリーズ『まんぞくプレート』2品発売。
 子供向け『ハピもぐ』も新発売
■日清食品冷凍
 注目は超濃厚スープ『日清ごくり。』ラーメン製品のフルラインナップ化実現
■ニチレイフーズ
 パーソナルユース第2弾は「極太つけ麺」、「極上ハンバーグ」は、レンジ&ボイル対応型
■テーブルマーク
 こだわり『熟成麺』でラーメン3品上市
 冷凍ベーカリーの新シリーズ『ここCafe』
■マルハニチロ
 2年かけてコラボ実現した「えびそば一幻」
 不動の人気商品「あんかけ焼そば」に姉妹品


【包装もち特集】
市場は高付加価値商品に期待
各社積極的に食べ方提案し通年化も進む
●サトウ食品
 新たに創出するプライムラインの新商品「サトウの切り餅
 特別栽培米新潟県産こがねもち300g」で「プチ贅沢」を演出
●越後製菓
 看板菓子製品とコラボした「生一番きなこ入り切り餅」、
 高たんぱく・高食物繊維の「贅沢豆もち」新発売
●たいまつ食品
 メニュー提案型「鍋用もち 波型タイプ」、「トッピングこつぶもち」で
 市場活性化。「いなりもち」は大ブレーク
●うさぎもち
 「しゃぶしゃぶ餅」、「焼いて食べるあんこ餅」など簡便性商品好調。
 今季は高付加価値商品の売り場提案強化 

【食用油原料事情】
カナダ菜種は劇的に回復、パーム油も落ち着きを取り戻すが、円安で先行きは不透明
オリーブ油、ごま油は大幅高続く

『ニューフェース 秋冬新商品』
エスビー食品/キッコーマン/キユーピー/にんべん/はくばく/ひかり味噌/魚沼醸造/永谷園/丸美屋食品工業/国分グループ本社/三菱食品/昭和産業/平和食品工業/日清シスコ/オタフクソース/日清食品/サンヨー食品/東洋水産/日本アクセス/ロッテ/江崎グリコ/湖池屋/大塚食品

『PRESENTATION・RADAR』
味の素
 若年女性の健康的な体作りに焦点を当て、3回目の
 『食と健康の未来フォーラム』開催
サントリー
 GHG削減の取組みを推進、CO2削減缶のザ・プレミアム・モルツ新発売
永谷園
 「だしごこち」発売を記念し、高山都さん招きトークイベント開催
ほか順不同

【連載】
小売月次/家計調査統計
国産酒類出荷状況
リカーニュース
編集室

「総合食品」

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