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総合食品2023年1月号

総合食品 2023年1月号

【新春特別レポート】
2023も市場拡大!
ネットスーパー注目企業
2022は2019年比38・2%増
食品・飲料・酒類のネット販売額は2兆5199億円に拡大!!
●SM企業の参入比率は12・1%と低率、ニーズはあるが、まだ見えない黒字化
[スーパーサンシ]
配達を会員制サブスクリプションプログラムに、2019年からフランチャイズ事業展開
[アイノマ(バローホールディングス)]
価格は店舗とほぼ同一、約8000品目品揃え
職場・事業所と法人契約で配送効率向上
[オーケー]
梱包袋代金、最低注文金額1万円、配送料を注文金額の3%に設定、
14店舗が順調に推移
[ライフコーポレーション]
アマゾンとの協業で、儲かるネットスーパー化
自社でも「店舗出荷型」ネットスーパー展開
●流通先進国アメリカでは様々な参入者が登場次々現れる超高速宅配(QC)企業
●セブン・イレブン、ウーバーイーツなどが参入日本でも増えるかQCビジネス
●もうひとつの潮流は「倉庫(センター)出荷型」日本ではイオン、セブン&アイも進出
●日本の先駆け楽天西友ネットスーパーは着々と規模拡大
 2024年には流通総額1000億円を達成予定


新春スペシャルトーク
【食品業界リーダーが語る2023】

「油脂」を究めることで食用油の価値を高め、
お客さまの課題解決に取り組む
 久野貴久 日清オイリオグループ株式会社 代表取締役社長

どんな外部環境の変化が起ころうとも、
やることは変わらない
 佐々木淳一 株式会社日本アクセス 代表取締役社長 社長執行役員

国内外での共創圏パートナーとの
価値創造活動が加速
 國分晃 国分グループ本社株式会社
代表取締役社長執行役員 経営統括本部長兼COO

環境激変の時代だからこそ、
基礎体力を鍛え、基礎技術を磨いていく
 加藤和弥 加藤産業株式会社 代表取締役社長

 

【年頭所感】
リーダーが語る2023 年頭所感
●味の素株式会社 取締役 代表執行役社長 最高経営責任者 藤江太郎
●味の素AGF株式会社 代表取締役社長 竹内秀樹
●伊藤忠食品株式会社 代表取締役社長 社長執行役員 岡本均
●キリンビール株式会社 代表取締役社長 堀口英樹
●サントリーホールディングス株式会社 代表取締役社長 新浪剛史
●株式会社J-オイルミルズ 代表取締役社長執行役員 佐藤達也
●昭和産業株式会社 代表取締役社長執行役員 新妻一彦
●全国餅工業協同組合 理事長 佐藤元
●株式会社日清製粉ウェルナ  取締役社長 小池祐司
●株式会社日清製粉グループ本社 取締役社長 瀧原賢二
●株式会社ニップン  代表取締役社長 前鶴俊哉
●ネスレ日本株式会社 代表取締役 社長 兼 CEO 深谷龍彦
●三菱食品株式会社 代表取締役社長 京谷裕
(社名五十音順)

【食用油原料事情】
カナダ菜種生産量期待された数字に届かず
高値推移、その他油種も原料コスト高続く
オリーブ油、ごま油は大幅高
価格改定が認められなければ
加工油脂各社の事業自体成り立たない可能性も

【ニューフェース】
永谷園/丸美屋食品工業/エスビー食品/国分グループ本社/キユーピー/エバラ食品/サントリー食品インターナショナル/アサヒ飲料/日清ヨーク/日清食品/東洋水産/サンヨー食品/明星食品/ヤマダイ/三菱食品/ハウス食品/ロッテ/不二家


【山本純子のTHINK FROZEN】
2022トピックス&2023トレンド予想
冷凍食品の可能性に『驚き』
試食機会の増加で更に発展
●冷凍王子、渾身の一冊 「冷凍食品の本」発刊
◆大ヒット、「冷やし中華」/冷凍自販機さらに伸びる/冷凍グルメ/販路はますます拡大
●大型冷凍庫の時代へ
■調理機能付き冷凍自販機/チン!するレストラン/各家庭に大型冷凍スペース

【連載】
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