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総合食品2023年7月号

総合食品 2023年7月号

【グラビア】
●J-オイルミルズ
 食習慣に植物性の食事を取り入れ、おいしさ、健康、低負荷実現する
「食べるサス活」プロジェクト始動!


【卸決算】
各社独自機能強化して業績好調
◆日本アクセス
売上高2兆1976億円、経常利益は
261億円と過去最高益達成
◆三菱食品
中計2023の定量目標(経常利益220億円、ROE8%)を1年前倒しで達成
◆伊藤忠食品
4期連続増益で着実に計画達成
進むサイネージ導入拡大
◆加藤産業(2023年9月期第2四半期決算)
営業収益は前年同期比5・7%増、
経常利益は同21・5%と増収大幅増益

【メーカー決算】
◆味の素
IFRS導入後の新記録を達成。
事業利益は中間期に上方修正した業績予想をさらに上回る。

【TOPICS・PRESENTATION】

◆リストランテ アクアパッツァ 日髙良実シェフが語る人財育成
 「常にレベルアップを目指さなければ、お客様に何度も足を運んでいただけません。 それを実現するのは、スタッフのモチベーションです」
◆日本酒類販売
 ・「カバランバーカクテル DRY シングルモルトハイボール」新発売発表会
 ・日酒販首都圏商品展示会 2023
◆サントリー
 「ノンアルコール飲料」戦略説明会
◆キリンビール
 2023年「本麒麟」リニューアル発表会
◆伊藤忠食品「東京藤友会」第36 回総会
4年ぶりとなる懇親会を開催し、会員の団結強固に新局面へ立ち向かう
◆味の素と東京スタジアムが、食資源循環の取り組みに関する共同宣言行う
~第15回味の素スタジアム感謝デーにおいて~

『ニューフェース 2023夏秋新商品』
キリンホールディングス/ひかり味噌/永谷園/日本酒類販売/味の素/はくばく/にんべん/ヤマキ/ハウス食品/丸美屋食品/カゴメ/キッコーマンソイフーズ/キリンビバレッジ/ヤマダイ/サンヨー食品/東洋水産/日清食品/明星食品/ネスレ日本/カルビー/協同乳業/ロッテ/不二家

『レーダー 各社最新動向』
キユーピー/サントリー食品インターナショナル/ロッテ/丸美屋食品工業/日清オイリオグループ/三菱食品/日本酒類販売/テーブルマーク/ひかり味噌/永谷園/味の素/日清製粉ウェルナ/J-オイルミルズ/昭和産業グループ/昭和産業/大塚食品/エスビー食品/国分グループ本社/ネスレ日本/味の素AGF/ハナマルキ/東洋水産/ツカサ工業/日清製粉グループ/日本アクセス/理研ビタミン

【食用油原料事情】
オリーブオイルは、今秋以降もさらなる値上げへ
菜種、大豆は相場下がるも、安定調達が課題に

【山本純子のTHINK FROZEN】
ラーメン、ワンプレート、フルーツ
売場に足を運ぶ「理由」づくり
試食機会の減少 イベントで回復 トレンドをどう知らせていくか

【今月の視点】
2022年度
「えがおの食生活研究」結果報告
       キユーピー調査
近年増加している単身者を対象に調査を実施
食べることで幸せを感じる“食事への情緒感”
中食・外食の利用や時短・手間抜き調理も満足度につながっている
節約志向の高まりから、調理をする目的は「食費削減」


【連載】
小売月次・家計調査統計
国産酒類出荷情報
リカーニュース
編集室

「総合食品」

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