食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2023年9月号

総合食品 2023年9月号

【グラビア】
 「菰田欣也×マルコメ 大豆のお肉で食育イベント」
中華料理の巨匠 菰田欣也氏招き、次世代フードを親子で学べる食育イベント開催
 子ども達が大豆ミートで中国料理の〝1日シェフ体験〟

【即席めん特集】
アフターコロナ、価格改定…
即席めん新時代に各社が出した答え

●日清食品
 高付加価値商品拡充と4大ブランドの最強化

●東洋水産
 2022年度「ごつ盛り」「マルちゃんZUBAAAN!」好調
 「赤いきつね」「緑のたぬき」はブランド力さらに活かす施策充実

●サンヨー食品
 長時間かけて開発進めていたサッポロ一番初の減塩新商品を
 袋めん3食市場に満を持して投入

●明星食品
 明星五重塔戦略でマーケットを5層に分類
 空白だったスタンダードバリューラインに新ブランド投入


『ニューフェース 2023秋冬新商品』
永谷園/丸美屋食品工業/国分首都圏/国分北海道/国分フードクリエイト/国分西日本/旭トラストフーズ/キユーピー/アヲハタ/エスビー食品/味の素/昭和産業/日清製粉ウェルナ/ニップン/三菱食品/大塚食品/日清食品/東洋水産/はくばく/味の素AGF/明星食品/サンヨー食品/ヤマダイ/ロッテ/不二家/越後製菓


【決算ファイル】
上場食品メーカー第1四半期決算一覧

【TOPICS・PRESENTATION】
◆三菱食品ダイヤモンドフェア2023
 〝「新時代」パートナー宣言〟
 様々な切り口から生活者に新たな価値を提供する企画を展示

◆健康応援都市の実現を目指す西東京市とガムの先駆者ロッテが、
 「市民の健康づくりの推進に関する連携協定」を締結

『レーダー 各社最新動向』
【新商品発表会】味の素冷凍食品/ひかり味噌/テーブルマーク/ケイエス冷凍食品
【企業動向】永谷園/日清オイリオグループ/J-オイルミルズ/味の素/日本アクセス/トーホー/味の素AGF/昭和産業/丸美屋食品工業/三菱食品/日清製粉ウェルナ/日清製粉グループ/日清食品/にんべん/キユーピー/全国餅工業協同組合/ハナマルキ


【山本純子のTHINK FROZEN】
冷凍食品専門店とは何か
@FROZENが提供するエンタメ
●最初は業務用に焦点、フリーザーセンター
●独自商品開発が専門業態の要か
●デパ地下のようなハレの食卓を演出


【連載】
小売月次・家計調査統計
国産酒類出荷情報
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー