食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2023年10月号

総合食品 2023年10月号

【鏡もち特集】
10・31受注締めで鏡もち流通新時代へ
●サトウ食品
 サッと鏡餅シリーズに「SPY×FAMILY」コラボ商品が新登場
 佐藤元社長が警鐘を鳴らす
 「10月末までに発注がなければ12月末に店頭から鏡もちが消える可能性もある」
●うさぎもち
 昨年は「うさぎもち」ブランド優位性を発揮。
 独自商品の「あんこ餅入り お鏡餅」なお飾り市場に注力
●越後製菓
 ねんドル岡田ひとみさん監修干支フィギュア好調。
 3号サイズの丸餅入を新発売
●たいまつ食品
 「白の辰」「緑の辰」の福招き干支に高い評価。コンパクトな袋入りタイプの
 「お鏡餅 こもち 彩三方 花飾り」新発売

【鏡もち特集】
「客数減」、「買上げ点数減」
Dgsの急台頭で経営圧迫される
SM4社の最新戦略
●ヤオコー
ミールソリューションの充実と価格コンシャスの強化
●ライフコーポレーション
同質化競争からの脱却。「寿」商品開発に注力
●ヨークベニマル
デリカテッセンの製販一体ビジネスをコア事業に
●ベルク
自社開発商品の取り扱いさらに拡大。売上総利益の上昇に注力

【冷凍食品2023秋冬新商品】
各社から新商品大量投入
現れるか市場活性化のゲームチェンジャー
■ニップン
 主力の「オーマイプレミアム」から美味しさ追求の高価格帯「至極」シリーズ新発売
■日清製粉ウェルナ
 「青の洞窟」ブランドから「ラザニア」新発売。
 主力の「THE PASTA」はラインアップ強化
■味の素冷凍食品
 おいしく減塩「白チャーハン」。味の素ブランドで新ジャンル
■ニッスイ
 「国産野菜の濃厚味噌ラーメン」、「まんぞくプレート」4品に
■日清食品冷凍
 「完全メシ」が売場に登場。低価格ラインも品揃え
■ニチレイフーズ
 新たな価値を提案する五目あんかけ焼そば、ワンプレート
■テーブルマーク
 具の満足『まるぐ』ラーメン。弁当『詰めやすサイズ』充実
■マルハニチロ
 「あら挽き肉しゅうまい」復活。魚介ラーメンコラボで第二弾


『ニューフェース 2023秋冬新商品』
ハウス食品/丸美屋食品/永谷園/国分グループ本社/にんべん/三菱食品/明治/ネスレネスプレッソ/大塚食品/サンヨー食品/東洋水産/日清食品/明星食品/ヤマダイ/はくばく/ロッテ/ネスレ日本/ゴンチャロフ製菓/日本アクセス


【食用油原料事情】
製油各社菜種の採算改善で第1四半期は増益も、
原料コストは下期以降上昇傾向
オリーブオイル現地相場高騰で大幅値上げ、需要への影響懸念


【TOPICS・PRESENTATION】
◆ハナマルキ新ブランド
 「ハナマルキ醸造 麹 研究室」始動
◆現地特別レポート第2回
 イタリア国内外で評価が高まるアブルッツォ州ワイン
◆味の素が「ちばコラボレーションシップパートナー」に登録。食育メニューやフードロス削減に向け提案
◆キユーピー Z世代との共創プロジェクト
 SHIBUYA109に期間限定で「kewpie stand」
◆日本アクセス
 「新商品グランプリ 2023年秋冬」グランプリは
 マルサンアイ「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料和栗」
◆日本アクセス『秋季フードコンベンション2023』
◆国分グループ本社 2023年首都圏エリア
 「地酒蔵元会 展示・?酒・商談会」4年ぶりに開催
◆霧島酒造
 約20年ぶりに本格麦焼酎・本格米焼酎を新発売

【連載】
レーダー
小売月次・家計調査統計
国産酒類出荷情報
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー