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総合食品2024年2月号

総合食品 2024年2月号

【加工米飯特集】
需要さらに拡大加工米飯
1000億円市場到達目前

●サトウ食品
 5食・8食など多食パックの売上さらに伸長。
 聖籠ファクトリー新ラインの稼働で日産123万食へ
●東洋水産
 無菌米飯、レトルト米飯とも幅広いラインナップで
 流通・消費者から高い支持を集める
●テーブルマーク
 主力の「国産こしひかり」シリーズを一新。
 食数、容量、食感と幅広いラインナップへ
●大塚食品
 豊富な食物繊維を強調し家族みんなでの食事を訴求
 1000病院で4万人にサンプル提供も実施
●丸美屋食品工業
 好調「スープdeごはん」シリーズ
 ごはん付きシリーズは、プレミアムアイテム投入
●越後製菓
 「日本のごはん」中心に今期も二桁伸長。
 「ほくほく豆の玄米ごはん」など雑穀系も好調
●たいまつ食品
 「赤飯」「金のいぶき」シリーズが牽引して今期も大幅伸長。
 レトルトの強みをさらに強化。

[2024冷凍米飯概況/有力各社最新動向・新商品]

「健康価値」を訴える新商品に期待
バラエティ化の課題に各社が挑戦
◆注目集める「白チャーハン」
◆市場は後退から再浮上へ
◆和の炒飯、高タンパク質
◆焼きおにぎり35周年


【ニューフェース特別版 2024春夏新商品】
日清オイリオグループ/味の素/永谷園/マルコメ/丸美屋食品/昭和産業/J-オイルミルズ/国分首都圏/国分東北/にんべん/エスビー食品/ハウス食品/キユーピー/アヲハタ/キッコーマン食品/ヤマサ/ヤマキ/ハナマルキ/神州一味噌/テーブルマーク/日清食品/味の素AGF/キッコーマンソイフーズ/サンヨー食品/東洋水産/明星食品/ヤマダイ/ロッテ/三菱食品/ケイエス冷凍食品/味の素冷凍食品


【ビールメーカー事業方針】
サントリー 2024年国内酒類事業方針・ビール事業方針
伸張するビールカテゴリーと業務用に注力し、市場活性化を目指す

キリンビール 2024年事業方針
「スプリングバレー」リニューアル、狭義のビールを軸にブランド力の強化・ビール類市場の拡大を目指す


【TOPICS】
発酵バレーNAGANO
長野県の発酵食品産業8団体・企業が連携して
「発酵バレーNAGANO」を設立
和食の日(11月24日)にキックオフイベントを開催

【展示会】
日本アクセス
東日本 春季フードコンベンション2024

加藤産業
第49回 2024春&夏の新製品発表会

伊藤忠食品
東海展示会 FOOD WAVE 2024 NAGOYA

トーホー
2024 トーホーグループ総合展示商談会

【連載】
レーダー
統計
国産酒類出荷状況・小売月次
リカーニュース
編集室

「総合食品」

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