食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2024年3月号

総合食品 2024年3月号

【グラビア】
●日清オイリオグループ
「日清サラダ油」発売100周年に食用油の新しい価値提案
油の大敵「酸化」を抑制する技術を結集・進化させた新商品
「日清ヘルシークリア」発表会開催

「第58回スーパーマーケット・トレードショー 2024」
●国分グループ本社
テーマは「新たな価値創造を国分と」 


【特集 家庭用食用油】
市場規模は前年並み1800億円規模で推移

価格高騰するオリーブオイル市場からの
流出防ぐことができるか
守りたい汎用油価格のキロ300円台

●4-12月までは金額で前年割れ
 昨年後半の汎用油の値下がり、
 価格高騰のオリーブオイルの需要減少が響く

カテゴリー別動向
こめ油は堅調に推移。紙パック、酸化抑制等油の新しい価値提案進む

●汎用油・キャノーラ油、サラダ油、低吸油/
 汎用油の10―12月の平均単価は前年同期比86・7%と落ち込み
 「日清ヘルシーオフ」は好調に推移
●こめ油/金額は二桁増で推移。価値が認められ底堅い動き
●オリーブオイル/スペイン産の大幅減産で今後も大幅値上げ必至
●ごま油/コロナ前の19年比で物量128%
 価値の高さが認識され世界的に人気
●サプリ的オイル・えごま油・アマニ油・MCTオイル/
 物量・金額ともに前年割れも回復傾向。MCTオイルは物量・金額とも大きく伸長

有力メーカーの商品戦略

●日清オイリオグループ
 「酸化」抑制を食用油の新しい価値として提案
 「日清ヘルシークリア」新発売

●J - オイルミルズ
 オリーブオイルの風味が手軽に楽しめるブレンド品の新商品発売
 オリーブオイル製品ポートフォリオ充実

●昭和産業
 汎用油が金額、物量ともに前年超え
 ミックス粉やパスタなどとのクロスMDに力

●ニップン
 『ニップンアマニ油効果』、『アマニ油入り マヨネーズ』好調。
 今年も販促に力を入れる。


【TOPICS・PRESENTATION】
◆日本アクセス「中部エリア 2024年春季展示商談会」開催
 『チン!するレストラン』in NAGOYA」開催に先駆け一早く体験

◆にんべん  2024年春夏新商品発表会
 「ゴールドつゆ金ごま」新商品発売
 「つゆの素」「フレッシュパック」は周年キャンペーンを実施

◆サントリー 「『サントリージン』戦略発表会」
 「ROKU〈六〉」と「翠」の両輪で需要拡大を目指す
 「翠」の新メッセンジャーには平野紫耀さんを起用

◆キリンビール 「RTD戦略・新商品発表会」開催
 「すっきり甘くない」ニーズへの提案を強化、
 「本搾り?」からはプレミアムラインを新発売

【ニューフェース 新商品クローズアップ】
エスビー食品/ハウス食品/丸美屋食品工業/三井食品/昭和産業/日清製粉ウェルナ/大塚食品/国分グループ本社/キユーピー/ニップン/はくばく/三菱食品/平和食品工業/味の素AGF/アヲハタ/ヤマダイ/ロッテ/味の素

◆特集・パスタソース2024春新商品

◆有力即席めんメーカーの2024年春新商品
 
 明星食品 「2024年春夏新商品発表会」
 明星五重塔戦略を強化。次世代ユーザー獲得目指す

【連載】
レーダー
統計
国産酒類出荷状況・小売月次
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー