食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2024年8月号

総合食品 2024年8月号

【グラビア 食品卸展示会】
国分グループ「2024年度 首都圏・関信越エリア展示会/低温フレッシュデリカ事業展示会」
テーマは「新たな価値創造を国分と~共に創る 食の未来~」

加藤産業「第50回 2024秋&冬の新製品発表会」
580社、約6600アイテムが出展

日本アクセス「秋季 Food convention 2024」
〝変革と挑戦〟テーマに趣向を凝らしたブースを展開

三井物産流通グループ「三井物産流通グループフードショー2024」
テーマは「明日をつくる みんなのチカラ」

【即席食品特集】
簡便・時短ニーズ拡大で、
さらに高まる即席食品への期待
〈ふりかけ・お茶づけ〉
●永谷園
 ついに登場カップ入り「お茶漬け海苔」「さけ茶漬け」 (※即席みそ汁含む)

●丸美屋食品工業
 「味道楽」55周年でパワーアップ・リニューアル

●にんべん
 「しっとりソフトふりかけ」は二桁増、
 「鰹節専門店の本格派ふりかけ」は今期4 - 6月で134%と大幅伸張

●白子
 「卵かけごはんふりかけ」シリーズ新発売

〈即席みそ汁〉
●マルコメ
 FD顆粒みそ汁好調、お徳用顆粒みそ汁シリーズをさらに拡充

●ハナマルキ
 人気商品「すぐ旨カップ」オートミールシリーズも加えラインアップ強化

●神州一味噌
 2023年度はフリーズドライタイプが拡大
 2024年度は新カテゴリー創出も

〈カレー〉
●ハウス食品
 伸長するX-BREND CURRYに引き続き注力

●エスビー食品
 好調なパウダールウ商品のさらなる育成図る

●大塚食品
 ブランド初のカレーうどん専用「ボンカレー」2品新発売

【TOPICS・PRESENTATION】

◆サントリー ビール事業マーケティング説明会
 『サントリー生ビール』好調、秋には特別なキャンペーンを実施
 『金麦』ブランドからは新商品2品を発売

◆三井物産流通グループ
 三井食品会開催 4月の合併の経緯や事業概況を発表

◆ニップン×刀 協業発表
 マーケティングノウハウの移植により成熟市場を拡大

【レーダークローズアップ】
◆味の素/キユーピー 「プラスチック資源循環プロジェクト」
 使用済みマヨネーズボトルの循環に向けた取り組みを開始

◆ハナマルキ 「減塩 液体塩こうじ300?」新発売
 「液体塩こうじ」アンバサダーに料理研究家リュウジさん就任

◆明星食品 「もぐもぐClassroom」開催
 「おうちでできるフードロス対策」を小学生が発表

【ニューフェース 2024夏新商品】
味の素/J-オイルミルズ/永谷園/丸美屋食品工業/マルコメ/日清オイリオグループ/キユーピー/アヲハタ/エスビー食品/ハウス食品グループ/三菱食品/テーブルマーク/ハナマルキ/神州一味噌/ヤマサ醤油/キッコーマン/ヤマキ/日清食品/加藤産業/国分グループ本社/サンヨー食品/東洋水産/明星食品/ロッテ/味の素冷凍食品/ケイエス冷凍食品

【山本純子のTHINK FROZEN】
冷凍野菜をバラエティ化
拡大基調で注目すべき「国産」
●4~5年内には国産倍増予測も
●既存に無い商品、新たなニーズ
●円安で内外の価格差が縮小
●バリエーション ミックスに期待


【連載】
冷凍ピザは「焼く」開発へ
米国で食べて思うことあれこれ
●人気と聞いた品、食べてみて納得
●ピザ多品種がうらやましく

「総合食品」

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