食品業界の総合的なデータを統括し分析。また、メーカー・関連会社へ向けたマーケティング情報をお送りしています。

総合食品2024年9月号

総合食品 2024年9月号

【グラビア】
ロッテが従業員家族・パートナー向けイベント
 Family Dayを初開催

【即席めん特集】
数量も回復!!
即席めん、さらなる飛躍へ

●日清食品
 麺、つゆ、具材、七味、“ぜんぶ東西分け”
 「日清のどん兵衛 きつねうどん」「同 天ぷらそば」
 東日本向け、西日本向けにリニューアル発売

●東洋水産
 和風カップ?・色シリーズに『マルちゃん 茶色い牛肉うどん』投入、
 『?づくり』リニューアル、『マルちゃんZUBAAAN!』新キャラクター
 新CM放映など、主力シリーズ強化進める

●サンヨー食品
 主力「サッポロ一番」「カップスター」好調
 「ご当地熱愛麺」「旅麺」「久世福商店監修シリーズ」さらに育成
 「名店の味 天下一品」からミニカップ新発売

●明星食品
 昭和時代の話題の商品『明星 青春という名のラーメン』を
 熱湯1分の令和版に進化させ新発売


【TOPICS・PRESENTATION】

◆三菱食品ダイヤモンドフェア2024
【「ありたい未来」へ、共に歩く。】メインメッセージに社会課題解決への取り組みを提案

◆J-オイルミルズ創立20周年記念会見
  「これまで支えていただいたステークホルダーに感謝し、
  期待に応え、先輩社員の志を忘れることなく、会社を成長させていく」
  佐藤達也 代表取締役社長執行役員 CEOが語る  

◆ひかり味噌 即席みそ汁事業クローズアップ/2024年秋冬新商品発表会
  ・高い目標を定め、味噌??屋ならではの価値あるブランドを育成
  ・有機大豆/有機米麹を使用したオーガニック味噌発売
  オリジナルエコマーク「ひかるエコ」の発表

【レーダークローズアップ】
◆マルコメ 発酵の日アンバサダーに木村昴さんが就任
 熱中症対策に有効な糀甘酒を紹介

◆テーブルマーク・ケイエス冷凍食品 新商品合同発表会
◆テーブルマーク冷凍麺売上ギネス世界記録?認定記念
 オープニングイベント開催

◆J-オイルミルズ「子ども和食セッション」にブース初出店
 体験プログラム「オイルおにぎり」づくりも実施

◆伊藤忠食品 香り立つ生酒を自宅で楽しめる「凍結酒」
 24年度の販売計画は1万本

【ニューフェース 2024秋冬新商品】
永谷園/キユーピー/アヲハタ/丸美屋食品工業/昭和産業/にんべん/大塚食品/味の素/J-オイルミルズ/国分首都圏/旭トラストフーズ/日清製粉ウェルナ/ニップン/エスビー食品/ハウス食品/ハナマルキ/ひかり味噌/キッコーマン/楽喜笑/東洋水産/日清食品/明星食品/味の素AGF/サンヨー食品/ヤマダイ/三菱食品/ロッテ/不二家/サントリー食品インターナショナル

【山本純子のTHINK FROZEN】
「あんかけ」と「冷凍」がマッチ
ラーメン・焼そば、そしてうどん
●調理の難しいメニューが人気
●季節を問わないあんかけ焼そば
●冷凍食品だから完璧なあんかけ
●新しい提案が定番を活性化


【連載】
レーダー
食品メーカー・卸売業人事異動
統計
国産酒類出荷状況・小売月次
リカーニュース
編集室

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
年間購読 19,800円(送料込)

購入 申し込み


目次

バックナンバー