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総合食品 2015年10月号

総合食品 2015年10月号

「GUEST」
構造改革をベースに中期3カ年計画がスタート
さらなる内部合理化と営業力強化で
全国シェア3割、連結経常益4億円目指す
㈱白子 代表取締役社長 新濱繁利
●海苔業界の時代変化に対応、全社一丸で構造改革を推進
●生産コスト年1億円削減し海苔シェア全国3割を目指す
●じっくりと足元を固めつつシェアアップと利益改善へ


「クローズアップ」
利便性求めるライフタイルの変化に着目
SM「青山店」(兵庫)の成功事例を水平展開
1000㎡規模の新規出店を加速するマックスバリュ西日本
マックスバリュ西日本㈱
常務取締役管理担当兼改革推進リーダー 久保田智久
●消費増税ショックも一段落し客単価・客数が上昇へ
●活性化の成功事例の共有で1000㎡店舗が上昇へ
●20~25店の活性化を予定、DSはデリカ、生鮮を強化
●1000㎡SMで成功モデルを確立し出店ペースを2桁に加速
●商品部の組織を再編し農産、水産、デリカを強化

姫路駅前に都心型SMモデル
「マックスバリュテラッソ姫路店」をオープン
惣菜バイキングやスープバーを初導入
注目される中食・生鮮ゾーンの意欲的取り組み
●惣菜コーナーを核売場に駅利用者や施設来場者を集客
●アウトパックで合理化し余剰人員を惣菜に投入


「みそ特集」
減塩みそに健康イメージを付加
大手のブランドマーケティング強化で
活性化が期待されるみそ市場
●健康イメージのブランド起用で減塩みそに付加価値を与える
●市場開拓と付加価値化で活路を模索するみそメーカー
●「タニタ食堂の減塩みそ」で無添加カテゴリーの拡大続くマルコメ
●「塩ひかえめ」のリニューアルで市場での存在感アップに注力の竹屋
●完成度の高さでファンを広げる「秘蔵味噌」の育成進める山高味噌
●「50%減塩」「蔵人の技」を発売、無添加減塩で攻勢をかける宮坂醸造
●"減塩30%"と"おいしさ"で認定の「かるしお」発売のハナマルキ
城県産減量のEマーク商品「みやぎ」の配荷を広げるジョウセン

「総合食品」

定価 1,650円(本体 1,500円+送料100円)/1冊
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